M-07でさっそくレースに参加してみた!

ラジコン

M-07を購入しくみ上げてさっそくレースに参加しましたので感想とレビュー的なものを書こうと思います(/・ω・)/

今回開催されるレースはRCサーキットMST様のタミチャレ・DD・ミニミニレースです(/・ω・)/カテゴリーはタミチャレGT、タミチャレFF、F1ナロー、そしてミニミニクラスです!私は当初ミニクラスのみのシングルエントリーを予定していましたがタミチャレGTクラスの参加人数がなんとMST史上最高人数らしいので今回はタミチャレGTクラスとミニミニクラスのダブルエントリーとしました( *´艸`)

タミチャレGTクラスで使用するシャーシはTT-02-S です(`・ω・´)

正直準備万端とは言えませんでしたがこれもレースのうちなので仕方がありません(´・ω・`)それよりもM-07をなんとかしようと必死でした( ̄▽ ̄)

そのM-07は到着と同時にシェイクダウン時の感覚でセッティングを開始してこんな状態です( ̄▽ ̄)

とにかくフロントが強くてめちゃくちゃ初期がきつく私的にはオーバーステアなシャーシでしたのでそれを消そうとしてまずはギアデフオイルの番手を変えました(/・ω・)/

キット標準は100000番でしたがとりあえずべストラップではなくアベレージタイムをよくしたかったので乗りやすいだろうと思い5000番のギアデフオイルに交換!ダンパースプリングもキット標準から交換し、フロントはタミヤの蛍光レッド、リアはキット標準のフロントのスプリングをリアに流量しました(/・ω・)/本当はもっといろいろ試したかったのですが手持ちのバネがすべて大径スプリングだったのでできませんでした(´・ω・`)

あ、あと私はM-05についていたTRFダンパーを流用しているのですがそれだと短くて届かないのでロッドエンドを長いものに交換しました(´・ω・`)説明書に書いてあったらしいですが見逃していました( ̄▽ ̄)

オイルは前後ヨコモの350番を使用していましたがこれもいろいろ試したいです。ちなみに引きダンパーで組んでいます。

他に触ったのはホイールスペーサー1ミリを使いましたがそれ以外はドノーマルです( ̄▽ ̄)ダブルカルダンとスタビライザーは入れたかったのですが純粋なM-07の戦闘力を体感したかったので今回は諦めました(´・ω・`)お金もなかったですし・・・(´・ω・`)ボディは私普段はガンベイドを使用しているものでMサイズのボディが見当たらずとりあえず吉Gが譲ってくれた旧ロードスターです(/・ω・)/

というわけでこのセッティングで走ったのですが・・・あれれ?

めっちゃ走るやん!!!!

この時点で私が普段ミニミニクラスで使用しているガンベイド京商カップエディションのベストタイムを更新してしまいました( ̄▽ ̄)しかも全然こけない!!!抜群の安定性でとても楽に運転できます!!ギアデフオイルももう少し硬くしてもよいかもしれません(/・ω・)/次回は7500番と10000番を試そうと思います(”ω”)ノ

バッテリーを最初ショートリポを使用していたのですがロングリポの方が安定感は上がりベストタイムも更新しました。バランスって大事(´・ω・`)

そうこうしている間に時間がなくなってきたのでレース用タイヤを準備します(/・ω・)/

MSTミニミニレースレギュではタイヤはミニ用なら使用制限がないので私は前後ABCのCP-Bラジアルタイヤを使用しています。抜群のグリップですが消耗が激しいです(´・ω・`)

そして車検が終わりドライバーズミーティングの開始です!




本当に参加人数が多い!これは楽しそうだぞ!

 

まずはタミチャレGTクラスから。

本日初走行のタミチャレGTが予選一回目ということになってしまい予選結果はBメインの5番手か6番手でした(´・ω・`)世界戦レベルの方々だらけでした( ̄▽ ̄)

決勝は淡々と走りこけなかったらなぜか2位に浮上!しかし1位を走るワールドオブピンク選手は遥か前方に・・・(´・ω・`)無視して追いかけたら転んでしまいそうなので安全に走っていたら後ろからものすごい勢いでワールドオブISSEI君が追い上げてきます(´・ω・`)これは追いつかれたら抑えられないなぁと思いながら走っていましたがレース終盤だったのでなんとか逃げ切り、タミチャレGTクラスの結果はBメインの2位でした( ̄▽ ̄)

次はミニミニクラスです(”ω”)ノ

確か8人参加でした、予選は全員で走りべストラップを競うのですが台数が多くてクリアラップが取れません(´・ω・`)最後の最後でべストラップが出て暫定2番・・・H野さん速すぎます(´・ω・`)

二回目の予選でもタイム更新はできませんでしたが皆更新できなかったようでそのまま2位で予選は終わってしまいました(´・ω・`)

決勝は5分間の周回レースです。TQH野選手はガンベイドっぽいガンベイドです( ̄▽ ̄)リア駆動のミニシャーシです( ̄▽ ̄)

2番手私はM-07です(`・ω・´)

3番手アニキ(あだ名)選手はM-06です(/・ω・)/

リア駆動車に挟まれたスタートとなってしまいました( ̄▽ ̄)そしてレーススタート!!!と、同時に0発進で置いて行かれる僕のM-07( ̄▽ ̄)これは駆動方式的にここで勝つのは無理でした(´・ω・`)3番手アニキ選手がちょっと待ってくれていたのできれいなスタートになりましたがグングンと引き離されていきます(´・ω・`)練習ではついていけていたのに・・・(´・ω・`)レースが始まってすぐに車が曲がらないと感じました。練習中は曲がりすぎるのでステアリングのデュアルレートを下げていましたがここでそれがあだになりました(´;ω;`)コーナーでフロントが入らずアニキ選手にいいようにつつかれますが通せんぼしてしのごう作戦を結構しました(/・ω・)/何週か耐えていましたがスピンして停止している車に接触してしまい一気に5位付近まで落ちてしまいました(´・ω・`)その後安定走行で追い上げを図り、ひっくり返らないように走っていたら3位まで順位を上げることができました!!( ^ω^ )

しかし2位のアニキ選手には追いつけずここでレース終了・・・(´・ω・`)

ミニミニクラスの結果は3位となりました。

やはりFF車でダブルカルダン無しは辛いです(´;ω;`)コーナー旋回速度で負けてしまうと立ち上がりでリア駆動車についていくのは難しいですね(´・ω・`)ストレートは有利だと感じました。立ち上がりがギアデフオイル5000番ではやはりぬるかったです(´・ω・`)ダンパーオイルはリアは少し固めにして組直し、オプションパーツはダブルカルダンとスタビライザーを装備して次回レースに挑もうと思います(/・ω・)/ボディも作らなきゃ!!!

ここまで読んでくださった方、レースに参加して一緒に走ってくれた方、レース運営をしてくださったMSTのスタッフの方々ありがとうございましたm(__)m

 

 

追伸翌日の公園ウィリー祭りは豪雨の為中止となりました・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました