【RC】レースに向けてメンテメンテ!!ボールデフの組み方は??

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
この間レースが終わったと思ったら
もう明日レースやん( ̄▽ ̄)(笑)
練習不足だ(´・ω・`)
せめて車はよく走るようにメンテナンス
をしておきました(/・ω・)/

 




 

明日のタミチャレGTクラスに参戦予定の
TB-05です(/・ω・)/
微妙にオプションパーツが入っていますが
ステアリングワイパーなどはキット
標準のままです(´・ω・`)
今日アルミに変わっているかも!?( ̄▽ ̄)(笑)

 

全バラメンテをする時間と体力がないので
足回りだけバラシて駆動を少しでも
軽くする作戦でいきます(/・ω・)/
まずはフロント足回りをバラシて
ベアリングとダブルカルダンを取り出し
ベアリングはハケでごみを取り除き
ダブルカルダンはパーツクリーナーで洗浄!!

注油にはベアリングにもダブルカルダンにも
このNASKALUBを愛用しています(/・ω・)/

リア足回りも同様に分解してベアリングと
ユニバーサルシャフトを取り出し
ベアリングはハケでごみ掃除
ユニバーサルシャフトはパーツクリーナーで
ブシャー!!っと洗浄(/・ω・)/

たるのメンテナンス時によく登場する
NASKALUBです( ̄▽ ̄)(笑)

ギアボックス周辺もハケでごみ掃除を
しておきましたが全バラメンテを
する時にはパーツクリーナーで丸洗い
したいですね(`・ω・´)

フロントはボールデフに交換する予定ですが
一応メンテ(/・ω・)/

リアボールデフはバラシてパーツクリーナーで
洗浄して組みなおしです(/・ω・)/
ユニコーン店長直伝のボールデフの組み方で
組むのですが完全再現は難しいです(´・ω・`)

ボールデフの硬さはギリギリ滑らない
くらいに調節してあります(/・ω・)/
今日走行練習でいい感じならもう
走らない( ´∀` )(笑)

ボディも新調したいですがまだ使えそう
なのでこのままいくことにします(/・ω・)/
今日あまりにも調子がよかったら早めに
サーキットから帰って作りかけの軽量の
BRZを完成させてどちらかいい方を
当日に決める作戦を立てています(/・ω・)/
ボディは無理かな( ´∀` )(笑)
しかし!!TA-07と乗り換えはできるので
タイムをみながらいい方を選択しようと
思います(/・ω・)/
何て贅沢な作戦だ( ´∀` )(笑)
TB-05のフロントモーター仕様もあれば
戦略の幅は広がるけれどもお小遣いの
関係上無理な作戦です(´・ω・`)




ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m
そしてチャンネル登録もお願いしますm(__)m

 

チャンネル登録はこちらをクリック!!

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました