【RC】3RACINGのハイエンドミニシャーシ!M4PROを組み立てました(/・ω・)/カッコヨス( *´艸`)

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
めっちゃ風邪をひいてダウンして
いました(´・ω・`)
たるは寒さに弱いのでこの時期たいてい
体調が悪くなります(´・ω・`)
毛布だしたのになぁ(´・ω・`)
電気毛布どこいったんじゃろ?(´・ω・`)




回復してからラジコン友達の
YAMAKOUさんの新たなるシャーシ!
3RACING M4PROを組み立てさせて
いただきました(`・ω・´)
このシャーシはミニクラスの大きさで
タミヤボディでいうところの
S・Mサイズに対応しています(/・ω・)/
しかし構造はハイエンドツーリング
シャーシをそのままコンパクトに
したような形で2ベルトで4駆です!!
バルクやステアリングワイパーなども
キット標準でアルミパーツが入っている
ので気合を入れて組み立てます(`・ω・´)

まず開封して説明書を読みます(/・ω・)/

中に工具が入っていましたのでちょっと
紹介( ´∀` )(笑)
このターンバックルを量産する時に必要な
工具には助けられました(;”∀”)
しかしペンチを含めて全て樹脂でできて
いるのでこのターンバックルレンチの
先は長持ちしそうになかったです(´・ω・`)
あくまでも組み立て用ですかね?(´・ω・`)

スパーギアホルダーとスパーギアは
組み立て済みで袋に入っていましたが
念のため分解してみました(´・ω・`)
案の定ネジが緩んでいるところと
ギチギチに締まっているところが
あったので均等なトルクで締め直
ました(´・ω・`)
ギアデフとフロントスプールは一般的な
ツーリングカーと同じ構造で組み立てには
差ほど苦労はしなかったです( ´∀` )(笑)
ギアデフオイルは2000番が入っていました!!
たるてきには2000番だとかなりハイスピードな
カテゴリー用だと思うのですが
どうなのでしょうか?(´・ω・`)
TA-07MSはほぼGTストッククラスの
レギュレーションなのでモーターは17.5T
ブーストターボ有りですがリアギアデフは
タミヤの2000番です(/・ω・)/
タミチャレGTクラスはTB-05 PROで
900番のギアデフオイルを使っていましたが
正解がよくわからないたるです(´・ω・`)

ABCホビーのCPBラジアルタイヤなどを
使うのならば2000番でバッチリっぽいので
シェイクダウン時にYAMAKOUさんに
聞いてみようそうしましょう( *´艸`)

サスアームの形状はこのような形です(/・ω・)/
どことなくリバサスっぽい??(`・ω・´)
リアのサスアームの向きを変えて
ホイールベースを調節し、ボディを
SとMサイズでチョイスするようです(`・ω・´)

サスブロックと足をとりつけました(/・ω・)/
本来であれば足を取り付ける前にバルクの
センター出しをしたいのですが
構造上無理っぽいのでセパレートの
サスブロックのみ並行になるように
コーナンのステンレスの棒を使用して
とりつけました(/・ω・)/
リーマーを使用しなくても足はスルスル
ですぞ( *´艸`)
ピロボールを取り付ける時に思ったのですが
このサスアームだいぶ硬いのかな?(´・ω・`)

ステアリングワイパーはフロントバルクに
取り付けるのでフローティングです(/・ω・)/
流石にシャーシに直接取り付けるスペースが
なかったのかな?(>_<)

バルクとモーターマウントを取り付けて
ベルトを通してみました(`・ω・´)
本当に小さなハイエンドシャーシです!

バルクヘッドは419XRと一緒の分割式で
この2つのパーツの間にスペーサーを
入れてアッパーアームの長さを調節する
みたいです(`・ω・´)

バルクヘッドとダンパーステーを取り付けて
駆動の確認をしましたがかなりスルスル
です(≧▽≦)
私の419XRよりも駆動が軽い気がします(笑)

ユニバーサルシャフトとダブルカルダンは
組み立ててありましたが念のためチェック
するとダブルカルダンのピンの向きが
逆でした(´・ω・`)
組み立て済はあてにしてはいけませんねぇ
ロッドエンドをピロボールにはめた時
スルスルの物とギチギチのものがあったので
ギチギチのものはロッドエンドリーマーで
削りました(´・ω・`)

足を付けたら完成までもう少し!!
一気に組み上げます(`・ω・´)

ダンパーは大気解放式で組み立て方は
色々試してみたのですがアルミのキャップに
穴が空いていたので同じところに穴の
空いているXRAYのダンパーの組み立て方で
やってみるとやりやすかったです(≧▽≦)

ダンパー、スタビ、サーボステーを
とりつけるともうほぼ完成!!

はい、出来た!!(/・ω・)/
黒のアルミパーツにシルバーのエッジは
渋くてカッコいいです(/・ω・)/
ちなみに今回はMサイズボディように
組み立てました(`・ω・´)
私も4駆ミニシャーシが欲しくなって
しまいます( *´艸`)




めっちゃ走ってくれてYAMAKOUさん
喜んでくれたらいいな( *´艸`)
ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました