【RC】TRF419XRをフルバラメンテ!!シャキッと走るようになってくれると嬉しいな( *´艸`)でも大変だった・・・( ゚Д゚)

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
今回の記事は前回TA-07を走らせながら
フルバラメンテをしたTRF419XRの
記事です(´・ω・`)
メンテって大事(´・ω・`)
そんなに走りこんだつもりはなかった
TRF419XRですがかなり汚れて
いました(´・ω・`)
新車が一番いいのはわかっているのですが
足回りパーツも交換せずとりあえず
綺麗に拭き拭きして気分転換です(´・ω・`)




先日XRAY T4 2017をフルバラメンテした
ばかりなので若干気が重いですが
おもむろにマシンを取り出します(´・ω・`)
0.3mmのシムでロールセンターを決めている
のでなくさないように注意しながら
バラし始めます(´・ω・`)

ダブルカルダンとユニバーサル
シャフトは最初に取り出して
パーツクリーナーで洗浄あんど
NASKLUBでコーティング!!
ベアリングも取り出して
ゴリってないかチェックして
脱脂&NASKLUBに漬け込む!

これだけで足の動きはかなり
スムーズになりました(/・ω・)/
NASKLUBすげぇ( *´艸`)

じゃんじゃんバラシて行きますがばらすのも
大変(´・ω・`)
たるはマシンの部分部分で使用している
ビスの材質を変えているので混ざらないように
慎重にバラすと凄く時間がかかりました(´・ω・`)

あともう一息!!(`・ω・´)
息抜きにTA-07を走らせながら作業している
ので割と精神衛生はよかったですが
目がつかれました( ´∀` )(笑)

ようやくメインシャーシのみになりました(/・ω・)/
セッティングボードの上でシャーシが
剃っていないか、捻じれていないか確認しましたが
どうやらこのまま使用しても大丈夫そうだった
ので一安心( ´∀` )(笑)

バラシ終わったパーツはこんな感じです(´・ω・`)
バラシ出してから気が付いたのですがお皿を
持ってくるのを忘れていたのでごちゃごちゃ
してしまいました(´・ω・`)

組み立て工程に入ります(`・ω・´)
まずはセパレートサスブロックを
水平になるようにコーナンで入手した
ステンレスの棒を使用してキッチリ
ネジ止めします(/・ω・)/
コーナンまじ便利!!
今度物差し買いにいくぞ!(`・ω・´)

バルクもコーナン製ステンレス棒を
使って垂直になるように組付けます(`・ω・´)
バルク幅はデジタルノギスで計りましたが
誤差はありませんでした( *´艸`)
バルク歪んでなくてよかった( ´∀` )(笑)

デフとモーターマウント、センタープーリー
を取り付けました(`・ω・´)
リアのベルトはこのままでよかったのですが
フロントのベルトが緩い気がします(´・ω・`)
次回走行時にテンションカムで調節しますが
ダメそうならベルトは交換ですかね(´・ω・`)
フロントベルト交換は結構手間がかかるので
勘弁願いたいです(´・ω・`)

フロントスプールも取り付けてベルトも
通しました(`・ω・´)
ここからの工程は作業スピードが
上がりますぞ!!(`・ω・´)

ステアリングワイパーを取り付けて
スタビとダンパーステーを装着!!(`・ω・´)
足回りのパーツも装着!!

続いてメカを載せます(`・ω・´)
サーボはKOのグラスパー
アンプはHOBBYWINGのXR10PRO
モーターはR1

アッパーデッキを止める時はこれまた
コーナンで入手した丸い棒を使用して
押さえつけながらネジを締めこみます(`・ω・´)
歪んではいないと思いますが一応
棒は毎回しようしています( ・´ー・`)

バンパーが割れていたので交換しようと
思っていたらしんちゃんが何故かもっていて
何故かくれたので新品に交換!!

寂しがり屋のたるの相手をしてくれていた
とあるドリフト少年YOSSYさん( ´∀` )(笑)

ダンパーも取り付けてやっと完成!!
長かった(´・ω・`)
これでシャキッとしたと思うので
いいタイムをたたき出してくれたら
嬉しいな( *´艸`)




ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました