【RC】最終戦に向けてのフルメンテ!!教えて頂いた通りに組み立てられるかな?(´・ω・`)

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
よく物をなくしてしまうたるですが
現在はエアコンのリモコンが行方不明に
なっています(´・ω・`)
暖房がつけれないので布団にくるまって
います(´・ω・`)
最近めっきり寒くなってきたので
貧弱体質のたるは風邪をひかないように
とりあえず布団に毛布を追加して
くるまりながら転がってます(´・ω・`)




いよいよ週末に控えたMSTサーキット様の
ナイトレース最終戦!!セッティングは
ぼちぼち固まっているのですが
運転していて車があまり転がらない
ような気がして、フルバラメンテの
決行を決意しました(`・ω・´)
これでインフィールドはカミソリの如く
シュババババッとまがり外周の
速度の乗る場所はシュバーンと走れる
ようになるはず!!
とりあえず車を持ってきます(`・ω・´)

XRAY T4 2017です(`・ω・´)
走行後エアーブローしているので
あまり汚れていないように見えますが
隙間などはドロドロなのです(´・ω・`)

ダンパーからバラします(`・ω・´)
この時点で黒い粉がダンパーの裏に
こびりついています( ´∀` )(笑)
オイルは次回走行時に交換する予定なので
汚れだけ落としておきました(`・ω・´)

フロントダブルカルダン、リアの
ユニバーサルシャフト、そして全ての
ベアリングを取り出して洗浄!!( ゚Д゚)
ベアリングは脱脂もしました( ゚Д゚)
普段ベアリングは脱脂しないのですが
今回はこちら!!

ケミカル博士のチェリーさんおススメ
NASKLUBを使用!!(`・ω・´)
ジョイント部分やベアリングに使用できる
オイルです(`・ω・´)
ダブルカルダンやユニバーサルシャフトは
洗浄後NASKLUBを流布してティッシュの
上で放置して換装させます( ゚Д゚)
ベアリングは小さな容器に入れて
ちょっとの間NASKLUB漬けにして
これまたティッシュの上で
換装させます(`・ω・´)

バラシながら洗浄していたので分解する
時間が長くなってしまいました(´・ω・`)
100均の灰皿を利用してパーツを分ける
ようにしていますがこの灰皿しかなかったので
仕方がないのですが本当は白の灰皿が
良かった(´;ω;`)
黒だとパーツが見にくいです(´・ω・`)

ようやくメインシャーシのみにたどり
付くことが出来ました(;”∀”)
ウエイトを剥がしメカを剥がし
くっついている両面テープを剥がして
セッティングボードの上で
メインシャーシが歪んでいないかチェック
しました!!( ゚Д゚)
歪みはなさそうでバンパー部分をはじめと
する各所のカーボンの痛みもなさそうなので
このまま使用します(/・ω・)/

コーナンで激安で売っているステンレスの
棒を使用してバルクがまっすぐに
なるようにとりつけます(/・ω・)/

物差しも使用してセパレートタイプの
サスブロックも真っすぐ!!
バルク幅はデジタルノギスで計っても
誤差はありませんでした(`・ω・´)
これからはこうやって組もう
そうしよう( ´∀` )(笑)

デフは今調子がいいので開けないことに
しました(`・ω・´)
ちなみに前後ギアデフでリアのオイル番手は
3000番フロントのオイル番手は
3000000番を使用しています( ゚Д゚)

一応足回りの部品も分解してパーツクリーナー
で洗浄!!結構汚れていました(´・ω・`)
ターンバックルなどは交換しないので
ポン付けなのでここからの作業は
早い早い( *´艸`)

と、思いきや何故かスタビが片効き
しよる(´・ω・`)なんでじゃろ?(´・ω・`)
取ったり付けたりしていたら
解決しましたが未だに原因不明です(´・ω・`)
というか、たるはスタビのの原理を
あまり理解できていません( ´∀` )(笑)

メカを積んで完成!!(`・ω・´)

配線を綺麗にしたつもりですが
Kidouさんにイソギンチャクか?と
言われるくらい、たるの配線センスは
ないのでこれで許してください(´;ω;`)(笑)
走行するのが楽しみです(`・ω・´)
いいタイムがでたらうれしいな( *´艸`)




ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました