2018 MST T.T.F.Mナイトレース第二戦のタミチャレGTとミニミニクラスに参戦しました(/・ω・)/

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
もうすぐ4月で暖かくなるのが
待ち遠しいたるです(´・ω・`)
気温が低いことに極端に弱い私は
冬シーズンは極端に活動することが
少なくなるたるです(´・ω・`)
しかし暑くても同じなのです(´・ω・`)

今回はいつもお世話になっている
MSTサーキット様の第四土曜日の夜に
開催されるT.T.F.Mナイトレースの
第二戦に参加させていただきました!
開催されるカテゴリーは
・タミチャレGTクラス
・F1ナロークラス
・ミニミニクラス
・TICTB(トラック)クラス
の4カテゴリーで今回私が参加させて
頂いたカテゴリーは
タミチャレGTクラスと
ミニミニクラスです(`・ω・´)

タミチャレGTクラスには
TT-02 TYPE-Sで!
ミニミニクラスには
M-07で参加させていただきました(/・ω・)/

 



 

サーキットに到着して準備開始です(`・ω・´)
あまり練習できていないので
ちゃんと走るのか心配です(´・ω・`)

まずは先週のサンデータミチャレで活躍して
くれたTT-02 TYPE-Sのメンテナンスです!
ダンパーオイルを交換し
ビスのチェック、リバウンドの確認
セッティングゲージでアライメントチェック!
そしてコースイン!!

何となく車が前に出ない気がするけども
普通に走ってくれます(/・ω・)/
曲がらないのはいつものことなので
気にしない( ´∀` )(笑)
しかし走り終わってタイムを確認したら
とても気になることが!!!

タイムがいつもよりも約0.3秒程遅い!!
なんでじゃろ?(´・ω・`)
なんでじゃろ?(´・ω・`)

MSTサーキット様のタミチャレGTクラスでは
モーターのKV値ではなくタイヤ回転数で
車のスピードを合わせるレギュレーションなので
回転数が足りなかったのかな?
と思って自前の回転計で測定!!
ちなみに既定の回転数は2700です(`・ω・´)
測定結果は・・・・
バッテリー満タンで約2720!!( ´∀` )(笑)

サンデータミチャレから特に何も
触っていないので当然なのですが
タイヤ回転数やメカトラブルではなさそう(´・ω・`)

タイヤのグリップが落ちているのかな?
それとも路面かな?(´・ω・`)
こうゆう時は情報収集!!

ラジコン友達にタイムを聞いてみると
やはり普段よりもタイムが落ちているとのこと!
一安心( ´∀` )(笑)

タミチャレGTクラスの練習と調節をしながら
ミニミニクラス用のM-07の走行準備に
取り掛かります(`・ω・´)

私のM-07はフルオプションではなくて
これからオプションパーツを追加していこうと
している最中の中途半端な仕様です( ´∀` )(笑)
カーボンダンパーステーを購入してから
装着するまでに間が空きすぎて
ショートダンパー用のステーが発売されてから
古い方のカーボンダンパーステーを取り付ける
始末です( ´∀` )(笑)

やはりカーボンダンパーステーの方が
カッコよく見えます(`・ω・´)
剛性が上がり車がシャキシャキ動く・・・
といいなぁ( ´∀` )(笑)

タイヤも新品を用意!!
これはラジコン友達ワタナベルさんの
です( ´∀` )(笑)
タイヤを貼るというい大役を任せて
頂いたのです(`・ω・´)
なんとか綺麗に貼れました(*‘ω‘ *)

僕のタイヤは資金難のため中古です(´・ω・`)(笑)
M-07もダンパーのオイル交換や
リバウンドの確認
車高のチェック
ビスの増し締めなどなどして
コースイン!!
M-07はめっちゃ曲がるので
乗り分けが大変( ´∀` )(笑)
でもやはりタイムが出ない(´・ω・`)
路面グリップは相当低いようです(´・ω・`)
そしてドライバーズミーティングの
開始です(`・ω・´)



いつもの関西風のノリでの
ドライバーズミーティングは私の密かな
楽しみの一つです( *´艸`)
オーナーと店長は漫才コンビなのかな?
楽しくてわかりやすいけど尺がかかる
ドライバーズミーティング!
写真撮影をして少し時間をおいて
予選が始まります(`・ω・´)

この日のレースの予選は全てのカテゴリー
3分間のべストラップ方式です(`・ω・´)
周回予選ではないので3分間の間に
1周だけ速く走ればいいのです(/・ω・)/

べストラップ予選の時私は1番前に
いることは基本的にしません(^-^)
だいぶ後ろからスタートすることが
多いです(*’▽’)
予選開始と同時にスタートすることも
ありません(/・ω・)/
だいぶ車間距離を開けてスタート
しています(`・ω・´)
なるべくクリアラップをとるための
作戦です(*’▽’)
べストラップを競う予選方式で
バトルをして共倒れを防ぐのです(^-^)

まずはミニミニクラスの予選一回目!
11.804秒で暫定1位!!(`・ω・´)
しかし普段よりも全体的に
タイムが落ちています(´・ω・`)
2位はガンベイドマスターのSK本選手!
タイム差は約0.08秒とほとんど
ありません( ´∀` )(笑)
予選二回目でタイム更新を
狙わないとやばい・・・(´・ω・`)
しかしできることがないので
気合をいれるのです(`・ω・´)

続いてタミチャレGTクラスの
予選一回目!
11.485秒で暫定1位!!(`・ω・´)
タイムも練習よりも少し上がりましたが
それでも普段よりも遅い(´・ω・`)
しかし予選が始まってから路面グリップは
良くなってきているようなので
こちらも2回目でタイム更新を
目指します(`・ω・´)

少しインターバルを挟み2回目の
予選が始まります(`・ω・´)

まずはミニミニクラス!
結果は・・・
11.724にタイムアップして
総合1位で予選を突破出来ました!
しかし2位SK本選手とは
ほとんどタイム差がないので
これは決勝レースブロックが
大変そうだ(´・ω・`)

そしてタミチャレGTクラスの
予選結果!!
11.333秒にタイムアップして
こちらも総合1位で予選突破!!
2カテゴリーTQ獲得成功です(`・ω・´)

どちらも1番グリッドからのスタート
なので落ち着いて転ばないように
走る作戦で行きます(`・ω・´)



ミニミニクラス決勝が始まり
まずはやはり予選2位SK本選手との
バトルになります(`・ω・´)
豆腐メンタルの私はSK本選手の
激しいプレッシャーに晒されて
フラフラです( ´∀` )(笑)

しかし少し時間がたってから
SK本選手が周回遅れの車と
接触してしまったようで
車間が空きプレッシャーから
解放されたのでペースを
上げて引き離しにかかります(`・ω・´)
でも転ばないように安全マージンは
とってます( ´∀` )(笑)

ミニミニクラス決勝レースの結果は
1位で終えることができました(`・ω・´)

しかしまだレースは終わってません!
続いてタミチャレGTクラスの決勝レース
開始です(`・ω・´)
ポールポジションからのスタートで
2番グリッドにはラジコンともだち
ちくんさん!!
デジャブかな?( ´∀` )(笑)

レースがスタートして
先行逃げ切りでレース結果は
1位で終えることができました(`・ω・´)

今回のレース結果は
ミニミニクラス優勝!

タミチャレGTクラス優勝!

ダブル優勝で終えることができました(^-^)
もっと練習を頑張ってこの調子を
維持できるように努力しようと思います(/・ω・)/




ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました