お部屋を掃除!机のスペースが広がったので土曜日の走行に向けてシャーシをメンテナンス!!

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
本日二回目のブログ更新です(´・ω・`)
ペットボトルの再利用をして
自宅でカフェオレを作って
サーキットで飲んでいるたるです(´・ω・`)
水筒が行方不明なので捜索中です(´・ω・`)

皆さんはご自宅でラジコンのメンテナンスを
する時はどのような環境でメンテされているのか
とても気になるたるです(´・ω・`)
ちなみに私は床です( ´∀` )(笑)

よくビスやシムが行方不明になるので
作業用の机を用意していたのですが
雑な性格の私にかかるとその机は
なにやらごちゃごちゃと
物だらけで山になっていましたが
今日はそれを整理してスペースを
確保しました!!(`・ω・´)




ちなみに私の自宅には三段カラーボックスが
17個あります(`・ω・´)
山のようです(`・ω・´)

で!!

ちょっと机の上の物を整理して何とか
シャーシ1台と工具やお皿を並べられる
だけのスペースの確保に成功!!

土曜日の練習走行に向けてメンテナンスの
開始です(`・ω・´)
今回メンテナンスするのは
XRAY T4 2018!!

世界ラジコン名車博物館館長のチェリーさんが
自宅に持ち帰って文字通りネジの一本まで
バラバラにして下さり組みなおしていただいた
このシャーシ!!

組みなおしていただいてからまるで魔法に
かかってるかの如く凄まじい設置感と
駆動の軽さを発揮していましたが
次第に魔法が解けてきてしまいました(´・ω・`)
私も何度か組みなおしをチャレンジ
していますがどうにも再現できない(´;ω;`)

付け焼刃ですが少しでも状態を維持すべく
足回りだけはバラしてこれ以上劣化しないように
頑張るのです(´;ω;`)

まずはリア駆動部分を分解!!
バルクヘッドも分解してギアデフの周辺の
洗浄!!
バルクの下側をばらさないのはチェリーさんに
組んでいただいた時の状態を少しでも
継続させたいからなのです( ´∀` )(笑)
ギアデフオイルは現在5000番を使用していて
今のところ調子は上々なので今回は
ギアデフの開封はせずにベアリングのチェック
だけしておきました(/・ω・)/
ギアデフを保持しているベアリングは
めったに痛むことはありませんが
たまーに動きが渋くなっている時が
あるので一応チェックです(`・ω・´)

足回りも分解してユニバーサルシャフトと
ベアリングを取り出しアップライト周辺の
洗浄!!今日も大活躍のパーツクリーナー!!

 

 

ベアリングの脱脂はしないので
何故か買ってしまったHUDYの
高級ハケで汚れを落とし
AXONのベアリングオイルを流布!
動きはスルスル!!
ユニバーサルシャフトはバラシて
洗浄!!ここでいつもは
ジョイントカップグリスや
アンチウェアグリスを塗りたくりながら
組み立てるのですが今回は
組み立ててから潤滑スプレーを
全体に吹きかけて乾くまで
放置してから組みつけました(`・ω・´)

頻繁に分解しなくてはならなくなりますが
格段にユニバーサルシャフトの動きが
スムーズになり若干コーティング
してるような感じがするので
パーツの寿命も長くなります(/・ω・)/
でも過信は禁物!
なるべくこまめにチェックです(`・ω・´)

フロント駆動部分も同様にバラシて洗浄!!
相変わらずバルクの下側だけは
触りません( ´∀` )(笑)

前後ギアデフを愛用しているたるですが
フロントのギアデフオイルは
200万番!!
漏れる気配がなく硬さも変わらないので
フロントデフも開封せずに
周辺の汚れを洗浄!!
飛び散るパーツクリーナー!!(`・ω・´)
目に入って悶絶する私!!(`・ω・´)

足回りもバラシてダブルカルダンと
ベアリングを取り出しリア足回りと
同様にメンテナンスをします(`・ω・´)

少し気になっているのはこの
潤滑スプレーなのですが
バイクなどで使用される
チェーンオイルがとても
有効と聞いたのですが
現物を見たことがないので
試してみたいのですが
どこで売っているのでしょう?(´・ω・`)

バイク乗らないのでバイク屋さんに
行くのを躊躇う人見知りの
たるです(´・ω・`)

Amazonとかであるのかな?(´・ω・`)

ダンパーもシュッと洗浄!!
大活躍のパーツクリーナーさん!!
ダイヤフラムやOリングは
パーツクリーナーで洗浄してしまうと
傷んでしまうのでなるべく
外すようにした方がいいです(´・ω・`)

その他汚れているところをふき取ったり
して私なりに綺麗になりました( *´艸`)

これで土曜日の練習走行は普通に
走れるはず!!(`・ω・´)
これから秘密兵器の作成に
取り掛かろうと思います(`・ω・´)

明日に間に合うのであろうか?( ´∀` )(笑)

 



ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました