カツカツバトルの復習には練習あるのみ!ホイールとインナーはこのままでいいのかな?

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
寒い寒い寒い寒い寒い(´;ω;`)
寒すぎる!!(´;ω;`)
湯たんぽが冷めるのが早い( ´∀` )(笑)

先日ラジコン友達とカツカツバトルを
堪能してその中で色々な発見があり
試しきれないことが何点かありました(`・ω・´)
世界ラジコン名車博物館館長のチェリーさんから
翌日に復習しようとお誘いをいただいたので
またもやMSTサーキット様に行って
まいりました(`・ω・´)

木曜日はなぜか人が少なくテストや
実験をするのにもってこいです( ̄▽ ̄)(笑)

到着して荷物を搬入しピットの準備!!
最近思うのは何とかして充電器周りを
スッキリとさせたいなぁ(´・ω・`)
あと、工具をキッチリ使いやすく
並べて置く方法はないだろうかと
考えていますがそうすると
日曜大工をすることになってしまうので
どうしようか悩んでいます(´・ω・`)

バッテリーの充電をしている間に
いつものメンテ!
アッパーデッキの締め直し
全てのビスの締め直し
リバウンドの確認
セッティングゲージでアライメントチェック!
タイヤの剥がれも確認して
いざコースイン!!




ご一緒させていただいたのは
チェリーさん(XRAY T4 2018)
私(XRAY T4 2018)

私とチェリーさんの車はとても良く
似ている仕様となっております(`・ω・´)
プロポも同じM12Sで
サーボ、アンプ、モーターも
同じです( ´∀` )(笑)
セッティングを探っている時に情報共有が
とてもやりやすく、意見交換も
しやすいです(`・ω・´)

走っているうちにチェリーさんの
XRAT T4 2018を運転させて
いただきました(`・ω・´)
ここで違和感!!!

同じR1ブラシレスモーターを
使っているはずなのにチェリーさんの
モーターのパワーに驚きました( ´∀` )(笑)
同じアンプなので設定もお聞きした
ところ私よりもパワーを制限して
いらっしゃる(´;ω;`)
ギア比も私と比べると初期加速よりも
トップエンドが伸びるようにされて
いらっしゃいましたが
初期から最後まであふれんばかりの
パワーでした(`・ω・´)

なんでじゃろ?( ´∀` )(笑)

と、いうのも私も同じようなギア比と
アンプの設定でテストはしていたのですが
このあふれんばかりのパワー感は
再現できませんでした(´・ω・`)

そしてたどり着いたのが今のギア比と
アンプの設定なのですがそれよりも
パワーが出ているように感じました( ´∀` )(笑)
実際ストレートは一緒に走ると
不利だと感じるほどのパワーでした(`・ω・´)
そしてコーナリング!!
チェリーさんのXRAYはステアリングに
対して凄くリニアに反応してくれます(`・ω・´)

私のXRAYもチェリーさんに組みなおして
頂いた直後は同じような動きをしてくれて
いたのですがどうやら魔法が解けかけて
いるようでチェリーさんのXRAYのようには
曲がってくれません(´;ω;`)

切り返しが凄まじく速く、そして滑らかな
車でした(`・ω・´)
どうやったらあのような車をつくれる
ようになるんじゃろ?(´・ω・`)

チェリーさんには色々と車作りの
アドバイスをいただいておりますが
同じようにできない( ´∀` )(笑)

軽くカルチャーショックを受けながらも
セッティングを詰めていきます(`・ω・´)
凄く細かいことまでチェリーさんと
相談しながらまったりとセッティングを
進めていき失敗もありましたが
発見もありました(`・ω・´)

ここでチェリーさんがなにやら
珍しいホイールのタイヤを
取り出してきました(`・ω・´)

ネタで写真を撮ったセッティングゲージの後ろに
写っている蛍光イエローのホイール!!
チェリーさんの秘密兵器(?)というか
実験でインナーとタイヤは私が普段使用している
ものと同じでこの蛍光イエローのホイールの
テストです(`・ω・´)

気になったので走らせていらっしゃるところを
ガッツリ見ていたのですが・・・

めっちゃいい動きになってますやん!!

うごごごごご(´・ω・`)
路面に吸い付くかのように走るその姿は
私が目指している車そのものでした(´・ω・`)

あれ欲しい・・・( ´∀` )(笑)

再現できるようにまたテストを繰り返す
日々になりそうです( ´∀` )(笑)

ちなみにその日のべストラップは
9.3秒台!
色んな事を試しながら
チェリーさんとバトルしていたので
べストラップを狙うのも忘れて
いました( ´∀` )(笑)

また少しセッティングの
引き出しが増えたような気が
するのでそれを確かめるべく
次回はメンテナンスを
しっかりやろうと思います(`・ω・´)

 

 



ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました