NEWボディで視認性のテスト!色でタイムは上がるのか!?

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
いきなりですが体調が良くて
喜んでいます(´・ω・`)

今のうちにボディを量産せねば・・・(`・ω・´)
まだまだ作成待ちのボディが
沢山あるのです( ´∀` )(笑)
綺麗に塗れるように頑張ります(`・ω・´)

で!!!

先日作成した自分のボディを
持ってMSTサーキットでテストを
してきました(`・ω・´)

ボディの色による視認性を
確認しましたぞ(/・ω・)/
今までは赤白で塗っていましたが
今回は蛍光色を使うことにより
視認性が向上しているのか
のチェックです(`・ω・´)




サーキットに到着してまずは
いつもよりメンテナンスを
掘り下げてやりました( ̄▽ ̄)

まずはリア足回りを分解して
ユニバーサルシャフトを取り出します(`・ω・´)

パーツクリーナーで洗浄してから
イモネジを締めなおして
潤滑油を流布します(/・ω・)/
どうやら部品の摩耗はそこまで
ひどくないのですがプロテクターが
若干きになるのでレース前には交換
しようと思っています(`・ω・´)

ベアリングに付着している埃などは
ハケで除去してAXONのベアリングオイルを
足しておきました(`・ω・´)
私は安いベアリングを定期的に交換
するようにしています( ´∀` )(笑)
動きがスルスルになったので満足
です( ´∀` )(笑)

リアギアデフも取り出して汚れをふき取り
ギアデフを保持しているベアリングも
チェック&オイルを足しておきました(`・ω・´)
スルスルにするのが好きなのです( ´∀` )(笑)

フロント足回りも同様にダブルカルダンを
取り出して洗浄!潤滑油を流布して
動きを確認!!ベアリングチェックも
欠かせません(`・ω・´)
フロントデフ回りも分解して洗浄!
なるべくスルスルにしております(/・ω・)/

 

ダンパーのオイルも足しておきました(`・ω・´)
今のところこのダンパーの動きが凄く好み
なのでオーバーホールはレースが終わってから
にしようと思います(`・ω・´)

後はいつもの走行前メンテ!
アッパーデッキの締め直し
全てのビスの締め直し
リバウンドの確認
セッティングゲージでアライメントチェック!!

そしてボディのフィッティング!!

ホイールアーチをタイヤに合わせながら
少し切りました(´・ω・`)
こうしてみると白が若干薄い気がしますが
走っていたら見えないでしょう( ´∀` )(笑)

そしていざコースイン!!
今回ご一緒させていただいたのは
Konさん(XRAY T4 2018)
Takuma君(TRF419XR)
私(XRAY T4 2018)

とりあえず視認性の確認です(`・ω・´)

操縦台から見た私の車です(`・ω・´)
やはり蛍光色を使うと見えやすい
みたいです( ´∀` )(笑)

はしってみたところボディが新品のおかげか
もしくはメンテナンスが効いているのか
凄くシャキッと動いてくれるので運転が
しやすいです(`・ω・´)
そして全日本チャンピオンであり
タミヤTRFクラス世界チャンピオンの
Takuma君から走り方をレクチャーして
もらうというとっても豪華な練習を
していました(/・ω・)/
具体的に走行ラインとブレーキポイントを
私が操縦している真横で見ながら
ライブで教えてくれます(`・ω・´)

何か所か無駄なブレーキと
私の癖のカクカクする運転方法を
改善すべく練習あるのみです(`・ω・´)

セッティングもアドバイスいただき
車の動きはさらに良くなりました(`・ω・´)

そしてさらに私の後ろについて
走ってくれて私のメンタルトレーニングも
手伝ってくれました( *´艸`)

私は走行時に後ろに付かれると
本当に乱れが激しくTakuma君に
笑われています( ´∀` )(笑)

それでも何とか走って
その日のべストラップは・・・

9.0秒台!!
アベレージも徐々に速くなっている
ようでこのまま練習を頑張ろうと
思います(`・ω・´)

 



 
ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
次回もよろしくお願いしますm(__)m

 
 
 

コメント

  1. たけちゃん より:

    ダンパーオイル、AXONやねんね(^^)
    35やから420番くらいかな❓
    また、色々と教えてね〜(*≧▽≦)ノシ))

    • taru より:

      AXONデビューしてしまいました( ´∀` )(笑)
      まだオイルが一種類しかないですが
      色々と試していこうと思います(`・ω・´)
      また一緒に走りましょう(/・ω・)/

タイトルとURLをコピーしました