初めてのグリップ剤!!木津プロスピードサーキット様で練習走行!!

サーキット走行

こんにちは、たるです(´・ω・`)
足元が寒すぎるのになぜか手は暖かい
たるです(´・ω・`)
おかげさまでブログを書く時のキーボード操作は
いつもと変わらず書くことができますが
足が寒いです(´・ω・`)
湯たんぽどこいったんだろう?(´・ω・`)?

今回は木津プロスピードサーキット様に
練習走行をしに行ってきました(`・ω・´)
今回もたけちゃんが私のおうちまで
迎えにきてくれて連れて行ってくださりました!!
たけちゃんありがとう(´;ω;`)

荷物の積み込みも手伝ってもらいつつ
たけちゃんの快適運転で半分ドライブで
木津プロスピードサーキットに到着!!!

出迎えてくれたのは・・・・

ピンクさん!?!?Σ(・□・;)




ピンクさんに荷物の搬入を手伝ってもらい
ピットの準備をしました(`・ω・´)
私はピンクさんの前にピットを構えさせて
いただき、必要なものを買いに行きました(`・ω・´)

ふむふむ、タミチャレGTクラスも
タミヤタイヤではないのか・・・
どれを買えばいいのじゃろ?(´・ω・`)?

ピンクさんに教えてもらいました( ´∀` )(笑)
とりあえずタミチャレGTクラス用と
エキスパートクラス用の二種類を
用意しているとピンクさんが心配そうに
してくれています(`・ω・´)

とりあえず走行準備が整ったので
タイヤを付けて走りだそうとすると
ピンクさんが止めてくれました( ´∀` )(笑)

私は今までゴムタイヤを作成した時
セッターなどを使用したことがないのですが
どうやらここでは必須工程らしいのです(´・ω・`)
ピンクさんに合計8本のタイヤを渡して
処理してもらいました(`・ω・´)

自分でもできるようになるために
じっくりとみていたのですが・・・

たぶんたるにはできないです( ´∀` )(笑)

タイヤを回転させる機械と
沢山の種類のヤスリが登場し
タイヤを削ってもらいました(`・ω・´)

タイヤをシャーシにとりつけて
タミチャレGTクラスから
いざコースイン!!

このクラスにはグリップ剤とタイヤウォーマーは
いらないと後で聞きましたがこの時点では
知らなかったのでグリップ剤を
塗りたくっています( ´∀` )(笑)

このギトギト感!!
タイヤ溶けてるのでは?( ´∀` )(笑)
実際溶けているそうです( ´∀` )(笑)

タイヤウォーマーをかけて
グリップ剤をふき取ると
にゅるにゅるでした( ´∀` )(笑)

これは相当苦戦するだろうなと
思いながらはしりだしたのですが・・・

コースインと同時に
驚くほど車のピックアップが
よかったですΣ(・□・;)
リアトラクションが普段
どれだけ逃げていたのかわかります(`・ω・´)
そして注目の1コーナー!!
ひっくり返らないようにと
思いながらステアを優しく
操作することを心がけて
曲がろうとしましたが・・・

ギュイン!!

と、まるで1/12GTのような動きをする
私のTT-02 TYPE-S( ´∀` )(笑)
不思議なのはそんなに鋭角に曲がるのに
何故かひっくり返らない( ´∀` )(笑)
事前に対策をしていたのが功を奏したのか
思いのほかタミチャレGTクラスは
快適に走ることができました( *´艸`)

続いてエキスパートクラス用の
TRF419XRを準備します(`・ω・´)
前日にある程度用意していたので
タイヤを付ければ走れる状態!!

さっそくチャレンジしてみると・・・

むむむむ???(´・ω・`)
曲がらないぞ(´・ω・`)

どうやらひっくり返ることに
ビビりすぎてフロントグリップを
逃がし過ぎていたようです( ´∀` )(笑)

ひっくり返ることはありませんが
アンダーが出まくりです( ´∀` )(笑)

ちょっとずつアドバイスをもらいながら
車を曲がるようにしていくと
ある時点で急にひっくり返りまくって
まともに走れないところが
ありました(`・ω・´)

0.5mmのスペーサー一枚で
これほど変わるのか・・・

この日もたくさんの発見や
勉強になることがありました( *´艸`)

初めてグリップ剤を使用しましたし
なにより慣れないサーキットで
練習できたことはとても
貴重な経験でした(`・ω・´)

 



今年はこのような感じで
沢山のサーキットで修行を
しようとしています(`・ω・´)

一緒に走ってくれた方々
タイヤを処理してくれたピンクさん
運んでくれたたけちゃん
ありがとうございましたm(__)m

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました