ボディ塗装をしてからYD-2EXを組み立てましたその2!完成!

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
喉は痛くなくなったのですが
なぜか鼻水が止まりません(´・ω・`)
ラジコンのしすぎでしょうか?(´・ω・`)

今回は前回の続きでYD-2EXの完成を
目指します(`・ω・´)

しかし、続けて作っていると
疲れるのでボディを一枚完成させました(`・ω・´)

ラジコン友達のやまこうさんから依頼を
していただいたザナヴィGT-R34でず(`・ω・´)
色分け等は私に任せていただいたので
今回は二色の塗分けにしようと思います(/・ω・)/
まずはマスキングをします(`・ω・´)
私はボディのルーフとフロントグリル下を
白で塗装することが多いのですが
一応理由がありまして
それは視認性を上げるためです(/・ω・)/
リアの塗分けないのは遠くでスピンした
時にどちらが前かわかりにくいからです( ̄▽ ̄)
あくまで私のおまじないの様な物です( ´∀` )(笑)

まず一色目!
タミヤの缶スプレーのピュアオレンジです( ̄▽ ̄)
そしてマスキングをはがすと・・・

やっぱりちょっとマスキングがあまくて
滲んでいるところがある(´;ω;`)

プレペイントクリーナーを綿棒につけて
はみ出したり滲んだ部分をふき取ります(/・ω・)/
このクリーナーがないと私のボディは全て
白一色になることでしょう( ´∀` )(笑)

 

二色目の白色を吹き終わり付属ステッカーを
ペタペタと貼っていくのですがちょっと
物足りない・・・(´・ω・`)

いっぱい作って貼りました( ´∀` )(笑)

私的には余すところなくステッカーを貼るのが
好みなのですが今回は程々にしておきました(/・ω・)/

やまこうさんよろこんでくれるかな??(´・ω・`)




 

では前回の続きです(/・ω・)/

ここまで組み立てが進んでいたYD-2EX!
今日こそは完成させるぞ!!(`・ω・´)

フロントのナックルの作成からです(`・ω・´)
ここにはオプションパーツをつかって
組み立てます(/・ω・)/

このフロントSPステアリングブロックという
オプションパーツは組み立てる時に
スペーサーの量を調節して
キングピンアングルを変更することが
できるようになるアイテムです(/・ω・)/

セッティングの幅が広がり
何よりこの面取り加工のアルミパーツは
とってもカッコいい!!( *´艸`)

とりあえず説明書通りの場所にピロボールを
取り付けてフロントナックルの完成です(/・ω・)/

取り付ける時にこの大きなピロボールに
ロッドエンドを入れるのが大変でしたが
はまってしまうとスルスルに動いてくれて
ガタが少なかったです(/・ω・)/

次にリアの足回りの組み立てですが
リアはロアサスアームをオプションパーツと
交換しました(`・ω・´)

この可変式リヤHアームキットは
組み立てる時に分割パーツの間に
専用のスペーサーを入れることによって
アーム自体の長さを変更できるように
するというものです(/・ω・)/
これは手軽にサスアーム長を変更
出来るので私のYD-2にも
欲しいアイテムの一つです(>_<)

まずはリアハブキャリアを完成させて

可変式サスアームに取り付けます(/・ω・)/
とりあえず説明書通りに組み立てます(`・ω・´)

足回りが前後取り付けられて完成が
見えてきました(`・ω・´)
メカメカしくてかっこいいなぁ( *´艸`)

次は難関のダンパーを組み立てます(´・ω・`)
細かい部品でいっぱいですが頑張ります(`・ω・´)

組み立ててダンパーオイルを入れるのですが
今回はキット標準のダンパーオイルではなく
依頼者様の好みのオイルを入れておきました(/・ω・)/

スムーズにストロークするダンパーが組めて
一安心(;”∀”)
取り付けるとテンションがあがります(/・ω・)/

後は簡単!!
ウレタンバンパーを取り付け、
ディフューザーをサクッと組み立てて

アッパーデッキを取り付けると完成です(/・ω・)/
今回はゲージでアライメントチェックを
出来ないので説明書通りの長さの
ターンバックルなどの作成が凄く
大変でした( ´∀` )(笑)
デジタルノギスが欲しい・・・(´・ω・`)

それにしてもYD-2EXカッコいいな・・・
面取り加工のアルミパーツに
凄くロマンを感じます( ´∀` )(笑)
オプション大好きな私には
ある程度最初からオプションが
入っているこのYD-2EXのような
シャーシが適しているようです( ´∀` )(笑)

 

 

このマシンもまだまだオプションパーツは
開発され続けているようですし
新しい発見や、その普及台数による
情報の多さを考えるととっても
おススメしやすいシャーシです(/・ω・)/
部品も手に入りやすいですしね( ̄▽ ̄)

私のYD-2もメンテナンスしなきゃ(´・ω・`)

 



 
 
 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  
 

コメント

  1. しんちゃん より:

    お疲れ様(〃ω〃)俺のSTIもそろそろ塗りましたかぁ~(〃ω〃)しんちゃん待ってるよ(〃ω〃)

    • taru より:

      お待たせしてしまいごめんなさい(´;ω;`)
      まだ塗装工程まで進んでおらず
      裏張り作業に悶絶しています(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました