来年にトラックレース復活!?TT-01 TEPE-Eを組み立てました(`・ω・´)

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
なぜか朝から喉が痛いです(´・ω・`)

今回はいつもお世話になっている
関西大阪インドアカーペットコース
RCショップMST様で来年から開催されるかも
しれないトラックレースに向けてシャーシを
作成しました(/・ω・)/

今回組み立てるシャーシは私がオーナーではなく
ラジコン友達のしんちゃんのシャーシを
作成させていただくことになったので
張り切って作ろうと思います(`・ω・´)

あ、しんちゃん2017年HGOTクラスシリーズ
チャンピオン達成おめでとうございますm(__)m

今のところははっきりとしたレギュレーションが
決まっていないらしいので発表されている
部分でのオプションパーツを組み込みながら
作成します(*’▽’)

・パワーソースは固定
・シャーシはTT-01.TT-02(TYPE-S不可)
・タイヤ、ホイルはトラック用でインナー禁止
・TRFダンパーは使用可
・スプリングはタミヤゴールド
・ユニバーサルシャフトは禁止

などなどまだ未定ですがとりあえず
普通に組み立てるには問題がないので
さっそく作り出します(*’▽’)




 

オプションパーツはしんちゃんが
所持していたTT-01 TEPE-Eから
もぎ取って流用するとのことなので
シャーシを預かってきました(`・ω・´)

なかなかのオプションパーツが入っています(`・ω・´)
まずはこれらのオプションパーツを取り出すために
このシャーシを分解します(`・ω・´)

とりだしたのはこちら!
アルミプロペラシャフトとジョイント
ステアリングワイパーとブリッジ
モーターマウントとサーボステー
そしてCVAダンパーを
取り出しました(`・ω・´)

さっそく新品のTT-01 TEPE-Eを開封!!

久しぶりにTT-01 TEPE-Eを組み立てるので
一度説明書に目を通してから作成します( ̄▽ ̄)
今回新たに用意していただいた部品はこちら!

チタンビスセットとフルベアリングセット
のみです(`・ω・´)

まずはメインシャーシにスパーギアとプロペラシャフトを
取り付けます、プロペラシャフトのジョイント部分には
アンチウェアグリスを適量流布してパーツの摩耗を
防ぎます(`・ω・´)
スパーギアはレギュレーションに合わせたギア比に
なるように交換しておきました(/・ω・)/
ついでにモーターマウントも取り付けますが
モーターがないです(´・ω・`)

続いてリアギアデフの作成に取り掛かります(`・ω・´)
ギアデフの硬さはドライバーの好みになるので
今回このシャーシのオーナーであるしんちゃんに
キット付属のグリスを少量とお聞きしておいたので
その通りに組み立てます(`・ω・´)

リアギアデフの取り付けです(`・ω・´)
リングギアとベベルギアにもグリスを
流布しています(/・ω・)/

続いてリアアームの組み立てなのですが
説明書ではジョイント部分にグリスを流布する
ように書いてあるのですがそこをWAKOSの
フッソオイルにしてみました(/・ω・)/
スルスルに動かなければ洗浄してグリスに
しようと思いましたが凄く動きが軽く
なったので今回はフッソオイルを多用しようと
思います(`・ω・´)

リアアームを取り付けて動きを確認しましたが
全然引っかかりがありません( ̄▽ ̄)

次にリアアクスルの組み立てです(`・ω・´)
構造が単純だからこそしっかりと
下準備をしました(/・ω・)/
アクスルにリーマーを通そうとしましたが
最初からスルスルでした( ´∀` )(笑)
アクスルを保持しているスクリューピンにも
フッソオイルを一吹きしておいて
動きを良くしてます(*’▽’)

ドッグボーンのジョイント部分にアンチウェアグリスを
適量流布して摩耗と脱落をある程度抑制しますが
壁にヒットしたらこのドッグボーンは抜け落ちて
しまうだろうなぁ( ´∀` )(笑)

フロントのアームの組み立てに入ります(*’▽’)
またまたフッソオイルの出番です( ´∀` )(笑)
アームの中に入っている丸いプラパーツの
動きを良くするためにフッソオイルを使用して
アームのジョイント部分にも適量流布しました(/・ω・)/

フロントギアデフもリアギアデフ同様に
キット付属のグリスを使用しています(`・ω・´)

ギアデフを取り付けてフロントアームを組み立て、
動きを確認しましたがやはりスルスルでいい動きを
してくれます( *´艸`)
フロントアップライトを止めているビスを
きつく締めすぎると動きが極端に悪くなるので
注意が必要です(`・ω・´)
しかしあまり緩いと外れてしまうので加減が
難しいです(´・ω・`)

 




取り出しておいたアルミ製のステアリングワイパー
とブリッジを取り付けました( *´艸`)
やっぱりアルミパーツが入ると
一気にカッコよくなります( *´艸`)

後はアッパーデッキとフロントバンパーを
取り付けて・・・

CVAダンパーのスプリングをタミヤゴールドに
交換し・・・

完成です(`・ω・´)

私の手元にはボディがないのでボディポストが
どれを使用したらいいのかわからかったので
このまま納車してきました(/・ω・)/

 

ついさっき!!!( ´∀` )(笑)

 

しんちゃん喜んでくれるかな??(´・ω・`)

 



ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

   

コメント

  1. しんちゃん より:

    いつもありがとうございます~(〃ω〃)ブログも楽しんで読んでます~(〃ω〃)

    • taru より:

      こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
      ブログ読んでくれてありがとうございます( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました