フォルクスワーゲンビートルラリー MF-01Xを組み立てます!その1

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
寒い寒い寒い(´;ω;`)

もう12月!そりゃ寒いですね(´・ω・`)
お部屋の掃除をしながらどうやって
こたつを出そうか悩んでいるたるです(´・ω・`)

こたつは日本文化が生み出した傑作のひとつだと
個人的に思っていますがこたつで寝てしまう私は
どうにかその引力から抜け出さなければなりません( ´∀` )(笑)

寒いのでグリップ走行をするときに
タイヤウォーマーを使いたいのですが
どのタイヤウォーマーを買えばいいのか
わからないのでタイヤをカイロで温めれば
良いのでは?と思っている、たるです(´・ω・`)

寒いので公園ラジコンは当分しないと
思いますが春に向けてその準備を
着々と進めています(`・ω・´)

XV-01とGF-01を一度バラバラにして
メンテをする予定ですが
まずはこれ!!

タミヤの新作!
フォルクスワーゲンビートルラリー
MF-01Xを組み立てようと思います(`・ω・´)

大きさはミニクラスのシャーシですが
既存のS,M ,Lサイズのボディが使えるみたいで
このフォルクスワーゲンビートルラリーは
Lサイズみたいです(`・ω・´)

ミニサイズでありながら駆動は
四駆シャフトシャーシで
もしかしたらこれはグリップで使えば
相当速いのでは?と若干思っています( ´∀` )(笑)

ではさっそく開封です(`・ω・´)

おおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!

あまり見ることのないビートルのボディ!!
私も一枚持っていますが現在行方不明です(´・ω・`)

綺麗に作ってあげたいです(`・ω・´)
ボディ作成は後回しで早速シャーシの
組み立てに入ります(`・ω・´)




今回用意したメカは
SANWAの古い受信機と
KOの昔のデジタルサーボ
HOBBY WINGの安いブラシモーター用アンプ

 

オプションはフルベアリングのみです(`・ω・´)

 

ダンパーはどうしようか迷っていますが
一度ノーマルで走ってみてどうしても
転んでしまうようでしたらCVAダンパーでも
入れようかと思います( ̄▽ ̄)

今回モーターは付属の物を使用する
つもりですがあまりにもスピードが
遅ければスポーツチューンモーターに
交換します(`・ω・´)

というわけで説明書に目を通しておきます

どうやらプロペラシャフトがLサイズの
物しか入っていないのでボディのサイズに
合わせたものを購入しないとシャーシの
サイズを変更できないみたいです(´・ω・`)

こっそりSサイズで作ってミニクーパーで
グリップ走行しようとしてましたが
断念しました・・・(´・ω・`)

四駆のミニシャーシとか走らせると
めちゃくちゃ楽しそうだったので
残念です(´・ω・`)

まずはリアギアデフの作成からです(`・ω・´)

説明書通りに作るだけ( ̄▽ ̄)
グリスは付属の物を使いました(`・ω・´)
グリップで使うならセラミックグリスか
アンチウェアグリスを使います(`・ω・´)

形状はM-05やM-06と同じギアデフですね
ボールデフも使えるのかな?(´・ω・`)

ギアデフを取り付けました(`・ω・´)
ギアにグリスを流布するのを忘れずに( ̄▽ ̄)

スポンジテープが付属していて
貼るところが指定されているのは
防塵対策ですかね?(`・ω・´)

リアギアケースが完成しました(`・ω・´)
頑丈そうです(`・ω・´)
一度全て組み上げた後砂が入りそうなところ
には防塵対策をするつもりです(`・ω・´)

次にステアリングロッドの作成です(`・ω・´)

ターンバックルじゃないのか・・・(´・ω・`)

たるはこの手のロッドを作成するのが苦手なので
便利グッズを活用します(`・ω・´)
タミヤから発売されているこちらを使います(`・ω・´)

アジャスターレンチとプライヤーです(`・ω・´)

使い方は簡単!

ロッドエンドをレンチに差し込み
プライヤーで棒をつかんでクルクル回すだけ!
簡単に作れてしかも作業効率がかなりあがります(`・ω・´)

サクサクと作成して

とりあえずステアリング用の二本を作りました(`・ω・´)

本当はハイトルクサーボセイバーを使用したかった
のですがそれだとロッドが届かないみたいなので
とりあえずキット純正の組み方で作ります(´・ω・`)
サーボを本体に装着して今回はここまで!

早く完成させたいのですが
急いで作ってもシェイクダウンは
まだまだ先になりそうですしね( ´∀` )(笑)

のんびり楽しみながら作ろうと思います( ̄▽ ̄)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

コメント

  1. たけちゃん より:

    こんにちは〜(^^)
    タイヤウォーマーは、マッチモアがいいらしいですよ〜(*≧▽≦)ノシ))

    • taru より:

      コメントありがとうございますm(__)m
      やはりマッチモアですか(´・ω・`)
      売っているのを見かけないので
      どうしようか途方に暮れています(´・ω・`)
      頑張って探します(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました