フォルクスワーゲン ビートルラリーを組み立てながらTRF419のセッティングをお手伝い!(/・ω・)/

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
最近公園ラジコンができていないので
またやりたいと思っていますが
凄く寒くなってしまったので
春に向けて準備だけでもしようと
思っている、たるです(´・ω・`)

というわけで今回はこちら!!

タミヤの新商品フォルクスワーゲンビートルラリー
を組み立てよう!
写真のMSTサーキットユニコーン店長も
凄く欲しいらしいこのキット!!
一緒に公園で走り回りたいです( *´艸`)

タミヤの新商品といえば
TRF419XRやTB.EVO7もありますが
TA-07Rも発売されるようですね(`・ω・´)

むむむむ(´・ω・`)
私はあんまり走らせていない
ちょっとオプションの入ったTA-07が
バラバラの状態で持っているので
必要なオプションだけ購入して
組み立てようか迷っています(´・ω・`)

それはさておきサーキットに到着したら
ラジコン友達のしんちゃんが
なにやら面白そうな車を走らせていました(`・ω・´)

インプレッサの電飾ボディで来年のHGOTクラス
レギュレーションで練習走行をしていた様子!!

しかしやはりこのボディは辛い様子!!(´・ω・`)
2017年HGOTクラスシリーズチャンピオンの
しんちゃんがひっくり返りまくってる(´・ω・`)

私も運転させていただいたのですが
凄くピーキーで簡単にひっくり帰ってしまいます(´・ω・`)

シャーシはTRF419アルミシャーシ仕様!!
むむむむ・・・としんちゃんと悩んでいると
しんちゃんがセッティングを私に任せてくれる
と言ってくださりました!!(`・ω・´)

これは責任重大です!!(`・ω・´)
謎の使命感に駆られた私は
フォルクスワーゲンビートルラリーの組み立てを
放置してTRF419のセッティングに取り掛かります(`・ω・´)

もともとこの車のボディは150gのBRZだったので
電飾をしているので相当ボディが重くなり
ロール量が多くて転んでいるように見えたので
とにかく速く走るよりもこけないようにしようと
しました(`・ω・´)

まずはアライメントチェックをして
フロントロールセンターを下げます(`・ω・´)


しんちゃんに運転してもらいながら
感想を聞き少しずつ車を触っていいところを
探っていきます(”ω”)ノ

スペーサーを足したり抜いたり
アッカーマンをコロコロかえて
アライメントチェックをして

なるべくしんちゃんの手持ちの物で
セッティングしようとしたのですが
リアのグリップがもう少しだけ
必要とのことでしたので

味付け程度にですがアルミビスを投入!!(`・ω・´)
青いアルマイトのビスはタミヤのTRFシリーズに
つけるととってもカッコいい!!
でも、カッコいいだけではなくこれで
リアのロール量を増やしてグリップを
稼ごうとしんちゃんにためしてもらうと・・・

抜群にはまったらしいです( *´艸`)

しんちゃんご満悦(^-^)

ひっくり返りにくくそれでいて
しんちゃんの好みの曲がり方を
再現しつつ安定して走れる
車に仕上げることができました( *´艸`)
地味にべストラップもそれなりに
良かったらしいです(/・ω・)/

私は謎のプレッシャーから解放されました( ̄▽ ̄)

しんちゃんはこのあと走行時間いっぱいまで
走り続け、楽しんで走行できるように
なったと言ってくれてとてもうれしかったです( *´艸`)

 




 

フォルクスワーゲンビートルラリーの組み立ては
次回にまわして今回はTB.EVO7で走り込みを
することにしました(/・ω・)/

シェイクダウンから凄く調子のよい
TB.EVO7!!
しかし、シャフト駆動シャーシの動き方に
まだ手が馴染まないので克服すべく
練習あるのみです(`・ω・´)

まずはいつもの走行前メンテ!

今回は足回りも分解して洗浄し
各部に必要なオイルやグリスを
流布しておきました(/・ω・)/

こまめなメンテとチェックは
大事!!(`・ω・´)

次にダンパーのメンテ

全てのビスの締め直し
リバウンドの確認
セッティングゲージでアライメントチェック!

タイヤは裂けていませんよ?( ̄▽ ̄)

いざコースイン!!
今回ご一緒させていただいたのは
たけちゃん(MTC1)
たまちゃん(BD8 2018)
TAKUMA君(TRF419X)

走り出してすぐに車が何か
おかしいと感じました(´・ω・`)

思いのほかグリップせずに
くるくる回りそうになる(´・ω・`)

タイヤをクリーナーで拭いて
いませんでした( ̄▽ ̄)

ちゃんと拭きなおして
いざコースイン!!

快調に走り出すTB.EVO7
セッティングはほぼ前回の
ままですが少しリアが
軽いのかフロントが
グリップしすぎているのか
めちゃくちゃ曲がります( ̄▽ ̄)

モーターレイアウトを変更かな?(´・ω・`)

しかしこのギュンギュン曲るのは
捨てがたい(´・ω・`)
これがフロントモーターの
恩恵ならリアのグリップは
セッティングでなんとか
したいところ!!

リアダンパーを一段立てたら
良くなりました( ̄▽ ̄)

それ以外は特に仕様変更せずに
走り込みを続けて
その日のべストラップは

9.315秒!!
うううぅむ(´・ω・`)
9.2秒台には入れたかったですが
無理はしないでおきました(´・ω・`)

まだまだ試すことが出来そうな
TB.EVO7!!
もっと研究していいタイムが
出るように頑張ります(`・ω・´)

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました