気になるタミヤのハイエンドシャフトシャーシTB.EVO7を組み立てました!!

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)
ラジコンをしていると誘惑が
凄いのです( ´∀` )(笑)

プロポやボディ、バッテリーや
アンプ、サーボ、工具やツール
充電器も欲しくなって
しまいます( ̄▽ ̄)
それはもちろんシャーシも!!

と、いうわけで今回はこちら!!

気になって仕方がなかったタミヤの
ハイエンドシャフトシャーシ

TB.EVO7を組み立てました(`・ω・´)

私はTB.EVOシリーズは5と6を所持していて
2016年のMSTサーキットHGOTクラスの
レースで使用していました( *´艸`)

シリーズチャンピオンになれたのは
この2台が速かったのだと思います(`・ω・´)
なのでTB.EVO7にもとっても興味が
ありました(`・ω・´)

(TB.エボリューション7)




 

さっそく開封して説明書を読みます(`・ω・´)
(・_・ フムフム
事前情報通りモーターレイアウトは
3パターン変更できるようです(`・ω・´)
とりあえずせっかくなので
フロントモーターにしてみようと
思います(`・ω・´)

まずはこちら!

アルミ製のロアデッキ!!
肉抜きがされていますがガッチガチです( ´∀` )(笑)
2.0mmのアルミロアはこれほど硬いものかと
驚愕しました(/・ω・)/

そこにさらに・・・

センターブレースを取り付けます(`・ω・´)
ブレースサポートも一緒に取り付けましたが
これでさらにシャーシが硬くなりました(/・ω・)/
ブレースサポートがとても分厚くて
ターンバックルかつけないほうががよさそうですが
とりあえずこのまま組み立てます(`・ω・´)

モーターマウントを取り付けました(`・ω・´)
モーターマウントは2分割になっており
これはバックラッシュ調節が楽そうです( *´艸`)

フロントデフユニットの作成に取り掛かります(`・ω・´)
デフがTB-04やTB.EVO6と共通なので
フロントデフには余っていた
ギアデフを選択しました(/・ω・)/
スプールはどうしても私が運転するには
難しいのです(´;ω;`)
フロントギアデフのオイルは
おなじみの2000000番!!
ガッチガチですがこちらの方が
私は運転しやすいのです(´・ω・`)
というより曲がり方が好みです( ̄▽ ̄)

ステアリングワイパーなどを取り付けて
フロントギアケースの完成です(/・ω・)/
ギアボックスがアルミなのは非常に
助かります(`・ω・´)
TB.EVO6はノーマルだとここが
樹脂製だったのでこのように
アルミ製の部品を後から買い足さないと
いけませんでした(´・ω・`)
デフを支えているベアリングの
転がりが凄くよくなるので
これはとっても走りそうです(`・ω・´)
あとメカメカしくてカッコいい!!( *´艸`)

シャフトのジョイント部分にには
いつものAXONのJOINT&CUPグリスを
使用しています( *´艸`)
動きがスルスルになり部品が長持ち
するので重宝しております( *´艸`)

リアギアデフのオイルは3000番を
選択しました(`・ω・´)
今回このTB.EVO7は
MSECCクラスのレギュレーションで
走るので全体的にデフのオイルは
固めにしています(`・ω・´)

リアギアケースも完成しいよいよ
これらをシャーシに取り付けます(`・ω・´)

ふおぉぉぉぉぉぉぉぉΣ(・□・;)
カッコいい!!!!!

メカメカしくてアルミアルミしているので
めちゃくちゃカッコいい!!
無骨なアルミパーツが渋いです( *´艸`)


スパーギアを取り付けました(`・ω・´)
これだけでもかっこよく見える( *´艸`)

モーターはTRIONのV2 17.5Tです( *´艸`)
このメカメカしいデザインのモーターと
このシャーシとの組み合わせは凄く
かっこよくてテンションが上がります(`・ω・´)

フロント、リア友に足回りを作成して
取り付けました(/・ω・)/
リアには余っているダブルカルダンを
入れるかもしれません( ̄▽ ̄)

そしてこれ!!

スタビライザーをベアリングで保持してくれる
仕様になったこのバルクの形状!!!

たるはスタビライザーを取り付けるのが
凄く苦手なのですがこれなら簡単に
一発で取り付けられました( *´艸`)


ダンパーを取り付けて…

サーボを載せて・・・

細かい部品を取り付けてシャーシの完成です!!
カッコいいぞぉぉぉぉぉ!!!

 

シェイクダウンする時にメカを載せ替えて
走らせる予定です(`・ω・´)

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

  1. 谷本敏明 より:

    こんばんはです
    はじめまして、谷本敏明です。TB EVO7 シャフト軽く回りますか?

    • taru より:

      はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m
      TB.EVO7のシャフト駆動の件ですが私の個人的な意見に
      なってしまいますが、TB.EVO6やTB-04に比べて軽く
      回っていると思います。
      実際に計測したわけではないのであくまで私の
      主観になってしまいますがTB.EVO5並みに転がって
      くれるので凄く軽快に運転できています( *´艸`)
      まだ、モーターの位置を変更していないので
      もしかしたらリアモーターにすれば
      もっと回るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました