タミヤ世界一位の兄弟とタミチャレファイナルに向けて練習!!

ラジコン

 

こんにちは、たるです(´・ω・`)
本日二回目のブログ更新です( ̄▽ ̄)

MSECCクラスの来年のレギュレーションに
合わせて色々と実験をしていますが
まだまだ先は長いので他のことも
やっています( ̄▽ ̄)

来年はタミチャレGTクラスに力を入れたいと
思っていてあわよくばタミグラに参加して
みたいと思っています(`・ω・´)

そう思っていたらタミチャレファイナルに向けて
最後の練習と調整をしにタミヤレース
世界一位の兄弟がサーキットに
やってきました(`・ω・´)

TAKUMA君とISSEI君です(`・ω・´)
一緒にタミチャレを練習させて
頂けることに!!!!

お二人の車はTA-07!!
私の車はこちら!!

TT-02 TYPE-Sです(`・ω・´)
ちょっと急だったので軽く
ダンパーのメンテと
アライメントチェックをしてコースイン!!

私の車は前回レース時のままなので
凄くアンダーで安定して走れますが
曲がりません(´・ω・`)

ISSEI君はセッティングに入っていたので
TAKUMA君と合わせて走らせてもらって
いたのですがTAKUMA君のTA-07は
バキバキに曲がっています(`・ω・´)

せっかくなので私のTT-02 TYPE-Sも
曲がるようにセッティングしてみました(`・ω・´)
手持ちの部品でできることは限られますが
やれるだけやってみるのです(`・ω・´)

まずフロントキャンバー角度を増やし
スプリングをフロントは
タミヤ大径スプリング赤から
緑にリアは赤に変更!!

まだ曲がらない!!!
曲がるようになっているけど
TAKUMA君と比べたら曲がらない(´;ω;`)

リアスプリングも赤から緑に!!
車高はちょっと前下がりに変更!!

まだ曲がらない(´;ω;`)
六角ホイールハブが6mmが装着されていて
さらにスペーサー0.5mmが入っていたので
ホイールハブは持っていませんでしたが
スペーサーを抜き取りさらに
ビスをスチールからアルミやチタンに変更
していきます(`・ω・´)

 



 

ここまで来てようやく弱アンダーかな?というくらいの
車にすることができました( *´艸`)
タミヤの青いアルマイトのアルミビスが足りなくて
XRAYのオレンジアルミビスを使おうか悩みましたが
やめておきました( ̄▽ ̄)

その時のべストラップは

11.0台に!!
TAKUMA君とのタイム差は
0.04秒くらいかな?

こっそり自己ベストを更新していました( ̄▽ ̄)
しかしレースは5分間!
5分間をタイマーで計りながら
練習走行を続けます(`・ω・´)

ちょうどお客さんが少なかったので
TAKUMA君に合わせてもらいながら
練習を続けます(`・ω・´)

私は何回チャレンジしても
5分周回でTAKUMA君に
4秒離されてしまいます(´・ω・`)
ISSEI君とは約2秒離されて
しまします(´・ω・`)

TAKUMA君に私の運転の改善できる
ところを教えてもらい失速しない
走り方を伝授してもらいましたが
すぐに実践できそうになかったので
練習しておこうと思います( ̄▽ ̄)

最後に記念撮影!!

世界一位になった美しくそしてカッコいいボディに
挟まれる私の雑な塗装のライキリGTです( ̄▽ ̄)

とっても練習になりました( *´艸`)
TAKUMA君にISSEI君ありがとうございましたm(__)m

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

コメント

  1. カペタ より:

    こんにちは。
    いつも楽しく読ませて頂いています。
    当方も初心者なのでセッティングについては参考させて頂いてます。
    有難うございます。

    ただ何と無く思うことがありコメさせて頂きました。

    セッティングで全てが決まれば良いのですが、走っているうちに変化することもあるかと思います。

    レース中にも走りが変わる事は多々あると思うので、曲がらない車を曲げる走りとかも走らせ方で覚えたら素晴らしいドライバーになると思います。

    頑張って下さい。
    (*^◯^*)

    • taru より:

      はじめましてm(__)m
      いつも読んでくださりありがとうございますm(__)m
      そしてコメントありがとうございますm(__)m

      走らせ方で曲げること
      頑張ってできるように
      練習頑張ります(`・ω・´)
      やはりブレーキングで
      荷重移動をすることを
      覚えないとセッティングだけでは
      限界です(´;ω;`)
      凄く励みになりました( *´艸`)
      ありがとうございます(´;ω;`)
      頑張ります(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました