ハイグリップタイヤ解禁にともなうハイサイド対策にXRAY T4 2018で悪戦苦闘!

ラジコン

 

こんにちは、たるです(´・ω・`)
私が普段から利用させていただいている
関西大阪のインドアカーペットコース
RCショップMSTで今一番人気があると言っても
過言ではないMSECCクラスというカテゴリーの
来年のレギュレーションがうっすらと見えてきて
試行錯誤しております(/・ω・)/

主な変更点は今のところ私が聞いているのは
タイヤの種類が増えるということと
使用できるボディの規制、重量規制などですが
とりあえずタイヤ対策を先日から頑張っています(`・ω・´)




こちらが昨日からテストをしているYOKOMOのタイヤです(`・ω・´)

私はAXONの黄色インナーでタイヤを組みましたが
これはどうやら失敗のようです(´・ω・`)
失敗と決めつけるのは良くないのですが
ハイサイドが凄いのです(´・ω・`)
常に前輪が浮き上がろうとするので
まともにステアリングを切ることができません(´・ω・`)

しかし逆に考えればこのインナーのまま
ハイサイドを抑える対策ができれば他の今まで使用していた
インナーなどを使用した時楽に運転できるはず!!
と思いこの組み合わせでセッティングを頑張ることにしました(`・ω・´)
ちなみにシャーシはXRAY T4 2018です(`・ω・´)

サーキットに到着したらKidouさんがなにやら色々とテストをしているようでした(/・ω・)/
タミチャレGT用のTA-07やTRF419Xのテストなどをされているようでしたので
とりあえず私も準備開始です(`・ω・´)

いつもの走行前メンテ!
アッパーデッキの締め直し
全てのビスの締め直し
ダンパーオイルの継ぎ足し
リバウンドの確認
セッティングゲージでアライメントチェック!

の前にいろいろセッティングをいじりました( ̄▽ ̄)
私のXRAY T4 2018はシャーシ全体を柔らかくして
シャーシをロールさせ、フロントグリップを稼いで
曲がるようにセッティングしていました(/・ω・)/

しかしそれはタミヤのタイプCタイヤでの話です(´・ω・`)
遥かにグリップ力の高いYOKOMOのタイヤを使用すると
フロントグリップが勝ちすぎて簡単にひっくり返ります(´・ω・`)
なのでフロントのロールを抑えるセッティングに変えました(`・ω・´)

変更箇所はまずはフロントデフの取り付け方法を上下逆にして
重心を下げます(`・ω・´)
今まではデフの位置を上にしてフロントをロールさせていましたが
重心を下げてなるべくフロントをロールさせないようにするのが
目的です(`・ω・´)

次にアッパーアームのバルク側のスペーサーを増やして
ナックル側のスペーサーを減らしました(`・ω・´)
これもロールセンターを下げてフロントのグリップを落とすのが
目的です(`・ω・´)

次にシャーシをロールしやすくするために使用していたアルミビスと
チタンビスを一部キット標準に戻しました( ̄▽ ̄)

最後にサスブロックを限界まで広げてサスピンを限界まで
下げました(`・ω・´)

そしていざコースイン!!

まずボディはザナヴィGT-R35で試してみます(`・ω・´)
前回の走行とどう変化するのか試してみたかったから
です(`・ω・´)

走り出した感じはやはり抜群のグリップ力でぐいぐいと
前に出ようとしてくれますがハイサイドについては
若干ましにはなったもののやはりひっくり返ります(´・ω・`)

次にアッパーアームフロントバルクヘッド側のスペーサーを
もう少しだけ増やしました(/・ω・)/

徐々にハイサイドがおさまってきたので・・・

ボディ変更!!
フェラーリ458チャレンジです(`・ω・´)
以前使用した時はアンダーでしんどかったのですが
このYOKOMOタイヤならちょうどいいのでは?
と、思い使ってみました(/・ω・)/

感想は・・・
35より少し曲がるけどちょっとハイサイドするのが
強くなった感じでした(´・ω・`)

このボディでセッティングがだせたら
他のボディでも楽ができると思い
このままセッティングをつつけます(`・ω・´)

フロントスプリングを2.3-2.6のプログレッシブスプリングから
キット標準の2.5に変更!!!

感想は・・・
だいぶましになりましたがやはりちょっとだけ
ハイサイドが怖い(´・ω・`)

まだだ!!まだ終わらんよ!!

シャーシセンターにウエイトを追加し
車高をフロント5.8から5.5に変更!!
リバウンドを前後0.2mm増やして
挑戦!!!

感想は・・・
これはイケる!!!
と、思った矢先に悲劇が起こりました・・・
ヘアピンでブレーキをしたときに車から

バキンッ!!!

と音がして何事!?(;゚Д゚)
と車を回収しにいくと・・・

フロントギアデフのカップが割れていました(´・ω・`)
ここが割れるというのは初めてです(´・ω・`)
ぶつかってもいないのに割れるとはやはり
私の運転の仕方が荒いからなのでしょうか(´・ω・`)

次回はこのギアデフを交換することから始めます(´・ω・`)

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

  1. Paralyzer より:

    こんにちは
    アメブロから来ました。

    私の通っているサーキットでは
    Sweepの
    EXP-LS inserts
    というインナーが主流で、
    これに変えただけで劇的にハイサイドが抑えられました。(このインナーか又はスポンジ系がいいらしいです)

    私と使っているタイヤこそ違いますがホイールは一緒のようなのでもしかしたら効果あるかもと思いました。

    ご参考になれば。。。

    • taru より:

      >Paralyzer 様
      コメントありがとうございます。
      私の通っているサーキットMST様でも主流は
      やはりSweepのLSでした(´・ω・`)
      ちょっと欲張りすぎたのか
      AXONのモールド系のインナーでは
      スポンジ系も試す予定です(`・ω・´)
      インナーはおっしゃる通りSweepを
      試したみたらハイサイドは収まりました( ̄▽ ̄)

      コメントありがとうございましたm(__)m
      またよろしくお願いしますm(__)m

      たる

タイトルとURLをコピーしました