BD8 2018をさっそく組み立てた!

ラジコン

こんにちは、たるです(´・ω・`)

 

本日二回目のブログ更新です( ̄▽ ̄)

 

前回のMSTナイトレース最終戦での

優勝シャーシはコータさん操る

 

BD8 2018!!!

 

チームヨコモの皆さんのBD8 2018も

めちゃくちゃ速かったです(`・ω・´)

というわけで・・・

 

私も作ります( ̄▽ ̄)

私はBDシリーズは

BD7 2014と2016を使用していましたが

そのノウハウを活かせることができるのか!?

作る前に説明書に目を通して

パーツの確認をしました(`・ω・´)

むむむ・・・???

サスアームやナックルなど樹脂パーツが

硬いというか頑丈そうになっていました(/・ω・)/

素材が変わったのかな??

というわけでサクッとメインシャーシの処理からです(/・ω・)/

美しいと感じる程のシンメトリーです(/・ω・)/

サスブロックを取り付ける際に気づいたのですが

今回はサスブロック用のスペーサーがノーマルで

付属しているのですね(/・ω・)/

セッティングに役立ちそうですがとりあえず説明書通りに

作ります(/・ω・)/

ここで見慣れないパーツが・・・

バルクの下にも専用スペーサーが!!!

これも外したり増やしたり交換したりでセッティングを

変えれるのかな??とにかく説明書通りです( ̄▽ ̄)

モーターマウントとバルクを取り付けました(/・ω・)/

アルミパーツの処理の仕方がかっこいい!!

注意することはバルクが歪んて取り付けられていないか

あとネジを締める時のトルクですかね?

最近トルクレンチが欲しくてたまりません(´・ω・`)

フロントスプールとスパーギアホルダーを作成!

リアのギアデフはとりあえず3000番を選択!!

いつも3000番からスタートして5000番に

落ち着くことが多いです( ̄▽ ̄)

スムーズに動く引っかからないギアデフが組めました(`・ω・´)

バルクの蓋もかっこいい!!

フロントスプールとリアギアデフを取り付け

ベルトを通してバルクの蓋をしました(`・ω・´)

この時点でオーラが凄い!!っていうかかっこいい!!

ステアリングワイパーとサーボを取り付けます(/・ω・)/

ロッドエンドがしっかりした物になっているように

感じました(`・ω・´)

動きが渋いのでリーマーを使いスルスルにしてあります(`・ω・´)

 

ダンパーステーも取り付けます(/・ω・)/

 

次に足回りの作成に入ります(`・ω・´)

サスアームは一応リーマーでスルスルと動く

様にしておいて・・・

ここでたるの秘密道具を取り出します!

WAKOSのフッ素オイルです!!(`・ω・´)

サスピンなど動きを良くしたい時にシュッと

一吹きしてあげると動きがとっても良くなります(/・ω・)/

私の持ってる車のサスピンやピロボールなどは

すべてこのフッ素オイルを使用しています(`・ω・´)




フロントダブルカルダンにはジョイント部分に

AXONのグリスを流布しておきます(/・ω・)/

部品の寿命が延びますし動きも良くなります( *´艸`)

手間ですがサボると壊れてしまいますからね(´・ω・`)

BD8 2018は最初からフロントの六角ハブが4.5が

入っていました!!流石YOKOMO!スペーサーといい

痒い所に手が届く!!( *´艸`)

ちなみに私が普段走らせているXRAYのフロント六角ハブは

IF14の4.25ハブを使用しています(`・ω・´)

フロントの足回りが完成しました(`・ω・´)

プラパーツのクリアランスがきつきつなので

少し削ったりしてスルスルにしておきます(`・ω・´)

取り付けました(/・ω・)/

どこもかしこもスルスルです( ̄▽ ̄)

リアも同様に組みますが今回は最初から

ARS仕様で組みました(/・ω・)/

久しぶりのARSです(/・ω・)/

ダンパーも組みました(`・ω・´)

オイルはまだ入れていませんがダンパー長は

ノギスできっちり説明書通りに組んでおります(`・ω・´)

純正のスプリングがちょっと硬い気がするのですが

とりあえずこのままで( ̄▽ ̄)

ダンパーを取り付けて車体はほぼ完成!!!(`・ω・´)

BDシリーズは本当にかっこいい!!

リアのARSもメカメカしくてかっこいい!!

次にメカを載せていきます(/・ω・)/

モーターはR1を選択!!

RPではありません( ̄▽ ̄)

アンプはHOBBY WINGを選択!!

私にしては綺麗に配線ができたのでは?

シェイクダウンが楽しみです( *´艸`)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました